店主のおもてなし着物

  • 2016.12.22 Thursday
  • 12:16




古都里店主のたかえです。



先日 お客様をお連れして
鮨 木島にランチに行ってきました。















朝10時から着付け教室があったので
お生徒さんにもコーディネートのお勉強も兼ねて

今回はこんな感じ。





白地の江戸小紋





藤紫の名古屋帯に
ピンククォーツの帯留










カウンター希望でしたし 店に馴染むよう清潔感を一番に考えました。






基本的に何をお召しになってもいいと思います。

お店の方は、お客様がお着物で来て下さっただけでも きっと喜ばれると思うのです。









私はいつも誰とどこの店に行くかで着物をチョイスします。


ご同伴の方に見合う、そしてお店の格に見合う着物を考えるんです。


ご同伴の方にも私の着物姿を楽しんでもらいたいから。


ただ、着物を着る、だけでなく
そのお店に相応しい客人になるよう装うのがエチケットですし、そのように振る舞うのが 大人のマナーだと思ってるので



ご自分でテーマを決めて コーディネートを考える時間もぜひ楽しまれて下さいね♪



ではちょっとだけ頂いたものを…







私の前に凸凹網目になったような白磁の板皿が珍しい



そしていつもだと ワタクシチョイスから必ず漏れる イカと玉子焼が木島さんではとても好き。


























写真は無音カメラにて。


まだ真新しい店内、広い空間に大将1人
器から盛り付け、味に香り… まさに五感で頂く贅沢な時間でした。



そして小さな空間のしつらえも ぬかりなく 素敵。














この後も仕事でしたので お酒は頂けず…



また伺います。





キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/
福岡市中央区薬院 4-8-28-204号
092-406-2062
10〜20時【不定休・完全予約制】
12月の営業日はこちらでご確認ください
http://blog.kimonokotori.com/?eid=529
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM