アーチスト 田中千智さんに着物コーディネート

  • 2019.05.07 Tuesday
  • 17:55


今回 ご来店下さったのは
妊娠5ヶ月のお客様。
福岡在住の画家
田中千智さん
http://www.tanakachisato.com



最初はこんなご相談でした。

「友人の結婚式に着物で参列したいけど、妊娠中は着物着ないほうがいいですか?」


というのも、新郎新婦のご友人が外国人の方が多く、会場も老舗料亭なので、着物でお祝いしたいとの事。



私は着物の専門だけれど、妊婦さんに着せた事は正直ありません。
でも今まで着物に携わってきて、日本全国の妊婦さんのお着物姿をSNS等で拝見してきました。
妊娠5ヶ月なら安定期に入っていますし、ご本人体調もすこぶる元気。

そもそも妊婦さんへ巻く帯の位置は普段の位置よりお腹の膨らみで上部に上がり胸下から締めるようになります。

普段なら帯が下がらないように下線をしっかり締めるのですが、強く締めずに巻く事ができるので数時間だったら大丈夫だろうと判断しました。


他県での結婚式なので、私が着付けができないので、着付師さんに妊婦である事を早めに伝える事が1番大切です。




今回 お世話になっている方から頂いたという袋帯をお持ちになり、
合うものがあればレンタルか、購入か決めたいと言われて、
事前に選んでいたちーちーちゃんにお似合いになるだろう1番サイズの大きい(笑)一枚をお見せしました。



骨格もしっかりしていて 更に妊娠5ヶ月でお腹もかなり出ていたちーちーちゃんに

それが、裄、身幅がぴったりで、

更にお持ちの袋帯にもバッチリ!


一つ言いますと、お持ちになった袋帯はフォーマルよりはやや洒落袋帯よりの袋帯なんですが、
お着物が華やかなのと、会場が料亭、もちろん お着物にバッチリ合う!

そうでなくても お着物を着て下さるだけでも新郎新婦さんには喜んで頂けるのですから このコーディネートで 二重丸です。


しかも軽くてお腹の赤ちゃんにも優しい、柔らかい帯なので更にマル!




お洋服の上から仮着付けしてみました。

めっちゃ笑顔のちーちーちゃん♪












帯締めは着物と帯が白ベースなのでその中に使われている藤色の濃淡として濃い紫で締め色に。






これからパーティーや結婚式だけでなくお子様の七五三や卒入学式などにも活躍できる大切な一枚としてご購入くださいました。

これから その時に相応しい帯と帯周りを足していくと、ずっとお召しになれる一枚になりますね。




ちーちーちゃん いつもありがとうございます。



キモノサロン古都里
http://www.kimonokotori.com/

福岡市中央区南薬院
※完全ご予約制のプライベートサロンですので、ご予約されたお客様に住所をお伝え致します。

092-753-8421
※電話番号変わりました

5月の営業日はこちらでご確認ください
http://kimonokotori.jugem.jp/?eid=773
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM